帰れない夜。 秋元順子の新曲「帰れない夜のバラード/横濱のもへじ」 2020年6月10日発売

帰れない夜…キケンな上司とラブホテル!?

帰れない夜

アルバム「その気にさせないで」のB面曲。 「その気にさせないで」はバリエーションに富んだ楽曲の若干実験要素も強いアルバムに思います。 この曲の特徴は何と言っても曲の長さ。 全体で6分1秒。 しかも曲のエンディングがその内の1分45秒くらいあります。 これは後期の数曲、「キャンディーズ1676日」「土曜の夜」「」「」に続く長さです。 きわめて長い曲だということが言えます。 「帰れない夜」の動画 この動画のコメントを見ると、3人のお気に入りだとか書いている情報もありますね。 「帰れない夜」の魅力 「帰れない夜」ですが、個人的には結構単調でかつ意味なく長い印象を持っていて、どちらかというとアルバムの時間の埋め合わせだったのかなとか思っていました。 この曲の魅力は何だろうと考えながら聴いていて、ふと最近思いました。 ここからはかなり私論になります。 この曲の聴きどころですが、一言でいうとミキちゃんの歌唱なのですが、とりわけ注目すべきポイントは母音の発声バリエーションです。 特に「あ」の音です。 作詞の意図なのかどうかわからないですが、この曲は「あ」の出現頻度が高いです。 例えば、 「 新しい バイクに乗っ た あなたに さそ われ たの」 「 あなたなら こ わく ない」 「 なに かがかわりそう わたしもきょう から」 上記は一例ですが、全体に意識して聴いていただければわかると思います。 そして驚愕すべきは、その一つ一つの音の表現のバリエーションの豊かなこと。 これ自分の文章力ではうまく説明できませんが、本当に意識して聴くとすごいなーと思ってもらえると思います。 一例ですが、たとえば下記の所。 な あんとな あく・・・ あな たにさそわれ たの・・・ ま あいにちから あ・・・ ぬけだしたか あった あ・・・ なで あげた、 ながいかみ・・・ こわ あかったけど・・・ きざ あぽい・・・ のぞいてた あ あなたなら あ・・・ しら あない・・・ わ あたしいいこ・・・ わたしも、きょうから あ すみません、すべてはとても書けないのですが、全編この調子です。 おなじ「あ」という音に対するミキちゃんの表現の豊富さを存分に味わっていただきたい。 と思います。 ミキちゃんの歌唱力を味わえる曲は例えば他にも「恋はサーフィンに乗って」などが同系統の印象があります。 「帰れない夜」はシューティングゲームを進めていくように矢継ぎ早に音が出てくるので、何回もトライして聴くと毎回色々なところに発見ができると思います。 「帰れない夜」について補遺 エンディングの長さについて、コメントでも色々と感想をいただいてまして、自分でも意図について興味を持ったので、穂口雄右氏ご本人に直接質問をさせて頂きました。 そうしたところ、ありがたくもご回答をいただきました!! フェードアウトの時は、何時もエンディングを延々と続けて、皆んなでアドリブを楽しんでいました。 したがっていろいろと入っていたと思います。 元来はミュージシャンのノリを引き出すことが目的なので、発売時での使用は想定していませんが、時々吉野さんが気に入って使っていたようです。 この曲に限ったお話ではないと思いますが、なるほど~、という内容です。 当時のレコーディングの雰囲気が垣間見られる貴重なお話しを頂けて感謝、感謝です! こういう情報を自分のサイトで共有できたのはとてもうれしいです。 (2013年6月17日加筆) わなうさ adminさんこんにちは。 ミキちゃんの歌の深さを知るにはうってつけの作品ですよね!曲の謎めいていてちょっと危険な感じを歌い方で表現していて素晴らしいですよね! 確かにTwitterでのガワオさんご指摘の通り歌い出しの前に咳払いみたいな声が入ってますね!前奏の部分のスキャットで気合いを入れすぎたランちゃんかスーちゃんが息切れしてつい出してしまったのが残ったのでは・・?と勝手に推測します。 話は逸れるかもしれませんが、コーラスに廻った時のランちゃんはどの作品もいつも気合いが凄いなと感じます。 やはりA面曲のほとんどを自分センターで歌っているので他の二人がメインの時の作品作りに対してランちゃんの責任感がにじみ出てて凄いなと思います。 09 6月 2013 at 8:31:45• crossroad adminさん、こんにちは。 昨日、今日と連休なので、じっくりこの曲をききました。 adminさんの「この曲の聴きどころ」楽しく拝見しました。 本当に目の付け所が凄いですね。 私は「母音の発音バリエーション」は全く気がつきませんでした。 adminさんの分析力に感服します。 昨日はこの曲のコード進行をさらって、ひたすらギター弾いてました。 気が付いた事は、Dマイナーペンタトニックを使ってメロディーが成り立っている事が解りました。 歌メロ、サビ全てDマイナーペンタトニックだけで通してます。 この限られた音階で何故キャッチーなメロディーを生み出す事ができるのでしょうか! さすが元アウトキャスト!穂口雄右、天才ですね。 ギターは6弦10フレットのDを基準にしてメロディーは4弦12フレットのDからはじめると、スムーズに歌メロをさらうことが出来ます。 ではなぜ、後半が単調に感じるのでしょうか。 このコード進行をずっと弾いていたのですが、気がついたらアドリブでギターソロ弾いてました。 そうなんです! やっぱり、リードパートが無く、このコード進行のみでフェードアウトする事がもったいないのです!! これだけストリングス、ホーンセクション、滅茶苦茶カッコイイ ギターカッテイングのアレンジなのになぜでしょう?ギターはおそらく寺内タケシの愛弟子、水谷公夫さんだと思うのですが、この名ギタリストがリードプレイしていたら、かなりスリリングな曲になっていたのではないかと。 ギターだけに限定せずにサックス、ピアノなどの楽器でソロをプレイしても良かったのではないかと。 仮に後半にソロパートがあったとしましょう。 あったとしたら、このパートに「ちょっと待った!」とイチャモンを付けるのは,ナベプロ独裁者、渡辺晋しかいないでしょう!! adminさんが仰るとおり実験要素が強いアルバムですから、エンディングにソロパートがあったのでは??と疑ってしまいます。 謎ですね。 この曲の楽しみ方は曲を聴くだけにとどまらず、エンディング1分45秒間に合わせてアドリブで歌を歌ったり(エラ・フィッツジェラルドばりに)ホーン、ピアノ、ギターでアプローチするのも楽しいと思います。 カラオケボックスに「帰れない夜」があったらマジで歌でアドリブをやると楽しいでしょうね!! ミキちゃんの表現力、ハーモニー、バックの演奏がとても魅力的な曲だと思います。 10 6月 2013 at 15:02:11•

次の

帰れない夜

帰れない夜

アルバム「その気にさせないで」のB面曲。 「その気にさせないで」はバリエーションに富んだ楽曲の若干実験要素も強いアルバムに思います。 この曲の特徴は何と言っても曲の長さ。 全体で6分1秒。 しかも曲のエンディングがその内の1分45秒くらいあります。 これは後期の数曲、「キャンディーズ1676日」「土曜の夜」「」「」に続く長さです。 きわめて長い曲だということが言えます。 「帰れない夜」の動画 この動画のコメントを見ると、3人のお気に入りだとか書いている情報もありますね。 「帰れない夜」の魅力 「帰れない夜」ですが、個人的には結構単調でかつ意味なく長い印象を持っていて、どちらかというとアルバムの時間の埋め合わせだったのかなとか思っていました。 この曲の魅力は何だろうと考えながら聴いていて、ふと最近思いました。 ここからはかなり私論になります。 この曲の聴きどころですが、一言でいうとミキちゃんの歌唱なのですが、とりわけ注目すべきポイントは母音の発声バリエーションです。 特に「あ」の音です。 作詞の意図なのかどうかわからないですが、この曲は「あ」の出現頻度が高いです。 例えば、 「 新しい バイクに乗っ た あなたに さそ われ たの」 「 あなたなら こ わく ない」 「 なに かがかわりそう わたしもきょう から」 上記は一例ですが、全体に意識して聴いていただければわかると思います。 そして驚愕すべきは、その一つ一つの音の表現のバリエーションの豊かなこと。 これ自分の文章力ではうまく説明できませんが、本当に意識して聴くとすごいなーと思ってもらえると思います。 一例ですが、たとえば下記の所。 な あんとな あく・・・ あな たにさそわれ たの・・・ ま あいにちから あ・・・ ぬけだしたか あった あ・・・ なで あげた、 ながいかみ・・・ こわ あかったけど・・・ きざ あぽい・・・ のぞいてた あ あなたなら あ・・・ しら あない・・・ わ あたしいいこ・・・ わたしも、きょうから あ すみません、すべてはとても書けないのですが、全編この調子です。 おなじ「あ」という音に対するミキちゃんの表現の豊富さを存分に味わっていただきたい。 と思います。 ミキちゃんの歌唱力を味わえる曲は例えば他にも「恋はサーフィンに乗って」などが同系統の印象があります。 「帰れない夜」はシューティングゲームを進めていくように矢継ぎ早に音が出てくるので、何回もトライして聴くと毎回色々なところに発見ができると思います。 「帰れない夜」について補遺 エンディングの長さについて、コメントでも色々と感想をいただいてまして、自分でも意図について興味を持ったので、穂口雄右氏ご本人に直接質問をさせて頂きました。 そうしたところ、ありがたくもご回答をいただきました!! フェードアウトの時は、何時もエンディングを延々と続けて、皆んなでアドリブを楽しんでいました。 したがっていろいろと入っていたと思います。 元来はミュージシャンのノリを引き出すことが目的なので、発売時での使用は想定していませんが、時々吉野さんが気に入って使っていたようです。 この曲に限ったお話ではないと思いますが、なるほど~、という内容です。 当時のレコーディングの雰囲気が垣間見られる貴重なお話しを頂けて感謝、感謝です! こういう情報を自分のサイトで共有できたのはとてもうれしいです。 (2013年6月17日加筆) わなうさ adminさんこんにちは。 ミキちゃんの歌の深さを知るにはうってつけの作品ですよね!曲の謎めいていてちょっと危険な感じを歌い方で表現していて素晴らしいですよね! 確かにTwitterでのガワオさんご指摘の通り歌い出しの前に咳払いみたいな声が入ってますね!前奏の部分のスキャットで気合いを入れすぎたランちゃんかスーちゃんが息切れしてつい出してしまったのが残ったのでは・・?と勝手に推測します。 話は逸れるかもしれませんが、コーラスに廻った時のランちゃんはどの作品もいつも気合いが凄いなと感じます。 やはりA面曲のほとんどを自分センターで歌っているので他の二人がメインの時の作品作りに対してランちゃんの責任感がにじみ出てて凄いなと思います。 09 6月 2013 at 8:31:45• crossroad adminさん、こんにちは。 昨日、今日と連休なので、じっくりこの曲をききました。 adminさんの「この曲の聴きどころ」楽しく拝見しました。 本当に目の付け所が凄いですね。 私は「母音の発音バリエーション」は全く気がつきませんでした。 adminさんの分析力に感服します。 昨日はこの曲のコード進行をさらって、ひたすらギター弾いてました。 気が付いた事は、Dマイナーペンタトニックを使ってメロディーが成り立っている事が解りました。 歌メロ、サビ全てDマイナーペンタトニックだけで通してます。 この限られた音階で何故キャッチーなメロディーを生み出す事ができるのでしょうか! さすが元アウトキャスト!穂口雄右、天才ですね。 ギターは6弦10フレットのDを基準にしてメロディーは4弦12フレットのDからはじめると、スムーズに歌メロをさらうことが出来ます。 ではなぜ、後半が単調に感じるのでしょうか。 このコード進行をずっと弾いていたのですが、気がついたらアドリブでギターソロ弾いてました。 そうなんです! やっぱり、リードパートが無く、このコード進行のみでフェードアウトする事がもったいないのです!! これだけストリングス、ホーンセクション、滅茶苦茶カッコイイ ギターカッテイングのアレンジなのになぜでしょう?ギターはおそらく寺内タケシの愛弟子、水谷公夫さんだと思うのですが、この名ギタリストがリードプレイしていたら、かなりスリリングな曲になっていたのではないかと。 ギターだけに限定せずにサックス、ピアノなどの楽器でソロをプレイしても良かったのではないかと。 仮に後半にソロパートがあったとしましょう。 あったとしたら、このパートに「ちょっと待った!」とイチャモンを付けるのは,ナベプロ独裁者、渡辺晋しかいないでしょう!! adminさんが仰るとおり実験要素が強いアルバムですから、エンディングにソロパートがあったのでは??と疑ってしまいます。 謎ですね。 この曲の楽しみ方は曲を聴くだけにとどまらず、エンディング1分45秒間に合わせてアドリブで歌を歌ったり(エラ・フィッツジェラルドばりに)ホーン、ピアノ、ギターでアプローチするのも楽しいと思います。 カラオケボックスに「帰れない夜」があったらマジで歌でアドリブをやると楽しいでしょうね!! ミキちゃんの表現力、ハーモニー、バックの演奏がとても魅力的な曲だと思います。 10 6月 2013 at 15:02:11•

次の

帰れない夜

帰れない夜

新刊自動購入は、今後配信となるシリーズの最新刊を毎号自動的にお届けするサービスです。 ・発売と同時にすぐにお手元のデバイスに追加!• ・買い逃すことがありません!• 現在発売中の最新号を含め、既刊の号は含まれません。 ご契約はページ右の「申込み」からお手続きください。 配信されるコンテンツによって発売日・金額が異なる場合があります。 ご契約中は自動的に販売を継続します。 お支払方法:クレジットカードのみ 解約方法:随時解約可能です 続巻自動購入は、今後配信となるシリーズの最新巻を毎号自動的にお届けするサービスです。 ・発売と同時にすぐにお手元のデバイスに追加!• ・買い逃すことがありません!• ・いつでも解約ができるから安心!• 現在発売中の最新巻を含め、既刊の巻は含まれません。 ご契約はページ右の「続巻自動購入を始める」からお手続きください。 配信されるコンテンツによって発売日・金額が異なる場合があります。 ご契約中は自動的に販売を継続します。 不定期に刊行される特別号等も自動購入の対象に含まれる場合がありますのでご了承ください。 お支払方法:クレジットカードのみ 解約方法:マイページの「予約自動購入設定」より、随時解約可能です.

次の